園芸コーナーへようこそ

下の方↓↓に挿木の成功体験記があるよ

「はじめてのバラづくり」>成美堂出版 年間の栽培に関して地植えと鉢植えの両方についてわかりやすく記載。


「バラ ハイブリッドティ−とフロリバンダ」NHK出版 
近頃じゃ ハイブリッドといえば車だけど、わたしゃやっぱりハイブリッドティですぞ。
大好きだったプリンセスドゥモナコは今年枯らしちゃったけど。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ 挿木物語

なんどやっても挿木が上手くいかないのよねえ。 ところが、、、やったー!!♡

2014年からトータル20本近く挿木してきましたが、ことごとく失敗。

2015年

5月あきらめていましたが、花後剪定した茎がもったいなかったのでとりあえずさしておきました。

6月そのなかでも最も貧弱だった挿し穂でしたが、なぜかなかなか枯れないなあとおもっていたら、なんと!新芽が動き出してきたではありませんか。上左写真が6月中旬ごろ。なんと芽のようなものが見えてきました。

右写真が6月下旬頃。葉っぱがひろがってきたー。 うれしー。

9月こんな感じになってきました 花芽もでてきました。 お約束の芽摘みしておきました。

10月さらに繁ってきてこんなに大きくなりました。

また花芽が2つもでてきたので、お約束の芽摘みをしておりました。

2016年1月さらにこんなに繁ってきた!あ、ベランダ違うでしょ。

バラ様のために引っ越しました。

2016年2月散髪してあげました。そして、、、

植え替えました。2月なのに休眠期に入らず、青々しています。いいのかな?

とおもったら、2月中旬にかけて葉が落ちて、蕾がでてきた。

マルチングまでしてもらって、いいね。

その他、ルーフバルコニーでつるバラ栽培です。今年はつるばらに挑戦だ。咲くかな?

左白い鉢が、ウルマールミュンスター、右の茶色い鉢がお決まりのピエールドゥロンサールです。

成長と栽培の記録をできるだけお伝えしたいと思います。

おったのしみにー💜 みなさまからのおたよりもお待ちしてまーす。

この本読んで勉強しよう。

→ぼくが育てし花々も見てみて

TOPへ戻る

inserted by FC2 system